ネットゲームって何?

ネットゲーム。皆さんもよく聞く言葉だと思います。
ここでは、初心者のためにネットゲームとは何か?を説明していきます。

まず、ネットゲームとはどういうものなのでしょうか。
簡単に言うと、コンピュータをネット回線に繋いで遊ぶゲームです。
どんな、ネットゲームでもこれは共通のことですね。

次に。ネットゲームにはどのようなものがあるのでしょうか。
まず、オンラインゲーム。有名なディアブロや、ウルティマなんかがそうです。
最近では、ファンタシースターオンラインやFF11なんかがありますね。
これらは、基本的にソフトが必要となるタイプです。
その為、準備がめんどくさい、資金がかかる等の欠点があります。
その分ソフトへのサポートや、読み込み速度等は速いですね。

次は、ブラウザタイプのゲームです。
代表的なものとしては、ここのサイトのゲームや、マジシャンマスターなどですね。
これは、特別なものを必要とせず、PCと回線だけで行えるものです。
基本的に、無料のものが多いのも特徴です。
手軽に遊べる上に、めんどくさい手続きがほとんど必要ないのが利点。
しかし、読み込みに時間がかかったり、安定して遊べないなどの欠点があります。

最後は、両方の中間となるダウンロード式のタイプです。
このタイプにはEBや、リネージュ、東風雀等があります。
これは、必要なツールをあらかじめPCにダウンロードして遊ぶタイプです。
その為、ブラウザゲームほどは読み込み速度の低下は少なく、
また、オンラインゲームのような手間もほとんどありません。
また、このタイプには2種類あります。
1つは、オンラインゲームのように常に繋いで遊ぶタイプのもの。
もう1つは、シナリオなどをその都度ダウンロードする半オンラインタイプのもの。
電話回線を利用している人には、後者の方が手軽な上、料金もかからないでしょう。

基本的にネットゲームというのはお金がかかるものが多いです。
ほっておくと、通信料金だけで、月1万以上なんてとんでもないものも・・・
プレイするには定額のブロバイダのものをお勧めします。
また、ブラウザタイプのゲームはJAVAやFLASHを使用したものがあります。
(うちのサイトのミニゲームはほとんどそうです。)
このようなものは、一度読み込めば回線を切っても遊ぶことができます。
電話回線の方にはお勧めです。

以上です。基本的にマナーが問われるものが多いです。
普通のゲームと違って自分だけがプレイしているのではないという認識が必要です。
逆に、マナーさえ守れば普通のとは違った楽しみがあるゲームです。
下手に恐れず、わからないことがあれば上級者に教えてもらいましょう。


トップに戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送